統計情報(30日間)


最新情報をツイート

人気の投稿

ポップアップするユーザインターフェイスカタログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの pttrnsより。メッセージ表示が中心のダイアログとは違いユーザに次の操作(設定やアクションなど)を求めるユーザインターフェイスとなっている。


以下、引用。
Windowsのスタートメニュー風

テキストフィールドを表示する吹出しタイプ。

吹出しメニュータイプ。

これも吹出しメニュータイプ。アイコン付き。

吹出しメニュータイプの一種(選択肢が一つなのでボタンに似ている)

これはメッセージ表示ダイアログの一種だが
(恐らく)リスト選択すると詳細が表示される。

これはデスクトップOSにおけるプロパティ表示に近い。

吹出しメニューの一種。

iBooksより吹出しタイプ。iPhoneにおいてもAppleが公式に
吹出しインターフェイスを認めていることがわかる。
(iPad用にはポップオーバーコントロールが標準である)

吹出しメニュータイプ。iPad用のポップオーバーのパクリ。
タッチパネルの場合、デスクトップのようなメニューよりボタンを
並べた方がユーザがタップすることをアフォードするんだろう。

- - - - -
大部分が吹出しメニュータイプで iPad用のポップオーバーを模したものがほとんど。iPhone用にも標準でポップオーバーの利用を開放したらいいのに。

Leave a Reply